写真で綴る日常

写真で綴る日常

思いは言葉に。思い出は写真に。

2022年 × 夜長月

思うことがあって久しぶりに開いたけど

思うように言葉が出てこないのは誰かの言葉だからだろうか。

 

日常と非日常。

心躍るのは非日常だから。

それが日常になれば、いつもの日々の繰り返し。

 

それでもきっと、長い年月で見れば、全ての時間が非日常。

 

2022年の秋は今年しかやってこない。

同じ空気を吸い、同じ景色の中で、同じ感情を抱くことはきっとないだろう。

懐かしいと思うことはあっても。

 

そしてきっと明日からは、

今日までの日常から「非日常」に変わり、やがて少し経てばそれも日常。

 

あぁ、振り返れば、全ての時間が、愛おしい。

 

そんな当たり前のことを、

わざわざここで言葉にするのは馬鹿らしいけど、

人生 全てのことに対して初体験のように思えれば。

風が過ぎ、木から葉が一枚ひらりと落ちる。

そんな一瞬にも幸福を感じた。

 

遠い学生の頃、思ったことをまたここにわざわざ言葉にするなんてな。

歳をとると、何度も繰り返して同じことを言うようになるとはこのことか。

 

10日間の非日常は終了。明日からはまた「日常」

 

過去の自分に胸を張れる今日を、今日の自分に胸を張れる明日を。

そんな毎日が過ごせたら。