写真で綴る日常

写真で綴る日常

思いは言葉に。思い出は写真に。

寺✕ 廊下

何年か越しにある「知人」の夢を見た。

 

懐かしくも、当時とはどこか違う宿。

二人の娘を連れた君。

 

「海に行きたいな」

 

明るくとも不穏に感じる空気と、

少しの後ろめたさに「やめとこーよ」と答える。

 

「どんな家に住んでるの?」

 

そこで目が覚める。

 

きっと夢で見た姿と現況は、当時とも今ともだいぶ違う。

でも少しだけ、どんな顔だったかを思い出した気がする。

 

それだけ時間が過ぎたんだなぁと思わず感慨深くなった。

 

思い出の君がいたからこそ、妻の愛し方を間違えずにいられる。

思い出のままだからこそ...綺麗なままで当時のピリオドをつけられる。

 

最後の一目からそろそろ10年経つのかな?

 

f:id:lava5423:20190108001410j:plain

 

どんどん薄れていく記憶の中で、

懐かしい恋心やうまく言えない恐怖という感覚だけが、

ふとしたきっかけで思い出し、

良くも悪くも、僕の気持ちをもやもやさせる。

それと同時に、感情が生きていることを、実感させる。

 

少しくらいは明るくさせたいから、

答えが決まりきったこの一言で今日の日記を書き終えたい。

 

「君はまだ、元気に過ごしていますか?」

 

「〇〇だよ。」

 

「僕達も、元気に過ごしていますよ。これから先も。」

 

FIN