写真で綴る日常

写真で綴る日常

思いは言葉に。思い出は写真に。

愛機紹介 × VE5

 

ふと愛用品の紹介をしたくて簡単な記事を。

 

今更ながら、

2020年も振り返ると色々と趣味にお金を費やしました。

いつも買い物をするときは沢山のレビューを見てから買うのですが、

イヤホンや音楽機器関係だけは、レビューを見ても中々判断が難しい。

 

「音が近い」とか「広い」とか、「冷たい」とか「暖かい」とか、

あまりにも感覚的過ぎて、しまいにはどれもメーカーの回し者にしか見えなくて、

中々「これ!」というものにたどり着けない。

結局は「エイッ!ヤッー!」で買いまいた!

 

Vision Ears のVE5のイヤホンです!

正確にはIEMというんだけど、

機能的にはイヤホンそのままなのでイヤホンです。

f:id:lava5423:20210213224755j:plain

そして感想としては、求めていた通りで大満足!

 

語彙力の無さから同じような感覚的なレビューしかできないけど、

とにかくボーカルがはっきりと聞こえる!

音源にもよるけど、基本的にははっきりと聞こえるためか、

他のイヤホンよりも、耳元に近いところで音が聞こえます。

 

これにまた今後レビューするかもですが、

DAPのShanling  m6との組み合わせが、コスパも良しで音が最高でした。

スマホとの組み合わせだと、ボーカル以外の音が弱いのがはっきりとわかりますが、

m6と組み合わせるともう死角なしです。

 

シンバルなどの高音は勿論リアルで、

ヴァイオリンや女性ボーカルでよくあるちゅう音域も生々しい。

低音も量は多くないが、芯が太く締まりも良くて、

実に自分の理想としている音でした。

 

これまではデジタル音源なんだから、

DAPの違いで音の良しあしが変わることは迷信と思ってたけど、

人生ではっきりと感じることのできた音の良さでした。

エフェクトとかEQとかそんなレベルの話しではなくてね。

 

ただ、DAPと言っても色々あるのでAKのSE100と組み合わせたときは、

お金をドブに捨てた気持ちになりました・・

SE100もヴァイオリンを聞くとその生々しさに驚きますが、

ボーカルを聞くという意味では、VE5との組み合わせは最悪でした。

 

そして、ここからFA3S、AP80 PRO色々沼にハマってようやくひと段落。